厚生労働省認定事業 自立・就労支援施設 たまな若者サポートステーション

【SUIキラ】だご汁を作りました!

こんにちは、たまなサポステです✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

年の瀬も迫った12月中旬、今年最後の水キラを開催しました。

郷土料理を作って食べてみよう!
という事で第1弾、熊本の郷土料理であるだご汁を作りました🥢

だご汁とは熊本の方言で「だご」(標準語だと団子)と呼ばれる水で練った小麦粉のこと。
形を平たく整え野菜と一緒に味噌風味の汁で似て食べる汁料理。
簡単に言うと味噌汁にだご(小麦粉団子)が入っている感じです。

まず小麦粉を練ってだごを作り、少し寝かせておきます。
その間に大根、にんじん、こんにゃく、ゴボウなどなど
意外と多い具材を参加者さんに切ってもらい、大きな鍋で一気に煮込みました。
普段お料理をされない参加者さんにも、頑張って包丁で野菜をたくさん切って頂きましたよ✨

クリスマス🎅が近い事もあって、野菜が煮える間にパーティハットも作りました(笑)

野菜が煮えたら、作っておいただごを千切りながら鍋に投入。
手袋をつけながらだったので、べたべたするだごに皆さん苦労されていました。

さらに一煮立ちさせ、お味噌を溶いたら完成!
お味噌のいい香りがたち、ひと口大に切っただごもいい感じに煮え
美味しいだご汁を皆で頂きました👏

2022年ももう終わり。
今年も沢山の方にたまサポへ来所して頂き、ありがとうございました。
皆さんと過ごさせてもらった時間は、本当に色々な事があったけれど
どれも貴重で大切な時間だったなと、1年を振り返りしみじみ思うスタッフでした。

皆さんにとっては、どんな1年でしたか?

それでは今年はこの辺で。
皆さん体調にはお気を付けて、年の瀬を楽しんでくださいね。
良いお年をお迎えください。

たまな若者サポートステーション
スタッフ一同