厚生労働省認定事業 自立・就労支援施設 たまな若者サポートステーション

介護の仕事頑張っています!

今日は、3ヶ月前ハローワークから紹介状をもらい、福祉施設の清掃の仕事に応募したMさんについてご紹介します。

 

ご本人さんは面接時、「清掃以外の仕事で働いてみませんか?」 との、思いがけない会社からの提案にずいぶん悩まれました。

これまでは週1回の短時間の仕事しかやったことがなく、未経験な職種でもあったためできるだろうかという不安があったからです。

 

私たちスタッフも、相談を受けて一緒に考えアドバイスを行い、そして勇気を出してその提案を受け入れる決断をされました。

それから3ヶ月、現在は介護の仕事で頑張っておられます。

 

先日、久しぶりにMさんがサポステを訪れ、就労後の近況を話してくれました。

「職場のスタッフの人たちからは、優しく指導してもらっている」

「高齢者の方が優しく声をかけてくださる」

「ゲームや体操等もやらなくてはならず、緊張して “ドキドキ” している」 等々!

 

休日等に、ストレス発散やリフレッシュをやっているのか尋ねてみると

「家族が話を聞いてくれるから楽になれる! 何でも受け止めてくれる。家族は私の基盤です。」 とのことでした。

 

学生時代、不登校できついときもあったけど今となっては過去のこと。

毎日仕事は大変だけど、周囲のスタッフや家族の絆に支えられて早く一人前になりたいとの思いで、毎日頑張っておられます。

また、仕事が終わった後、介護に必要な 『初任者研修』 の資格取得のため、学校にも通っているとのことで、本人の仕事に対する責任感と意気込みを感じました。

 

「がんばりま~す♪」   「また来てね~!」

満面の笑みで、サポステを後に帰って行かれました。