厚生労働省認定事業 自立・就労支援施設 たまな若者サポートステーション

利用方法

01

インテーク
★初回面談になります。 来所目的をお伺いし、 利用方法や支援内容を紹介します。

※お待たせしないために事前のご予約をおすすめしますが、予約なしでの来所も歓迎です!

※オンライン支援については事前予約が必要です

詳しくはこちらから⇒オンライン支援

登録する
★初回面談(インテーク面談)で、まずはサポステの事業説明を行います。

その後、サポステ利用を希望された場合、利用登録をしていただきます。

※令和2年度から支援対象年齢が15~49歳までに拡充

※高校・大学等の進路未決定予定者(※卒業年度の1 月以降の時点)の支援も可能
★登録することで個別相談・各種活動・各種セミナー等が利用でき、

継続した支援を受けることができます。登録、相談ともに無料です。

利用を始める
ステップ1
★相談員による個別相談(1回45分予約制)を行い、

働く上で困っていること、不安なことを一緒に整理し、

働き始めるための準備プログラムを考えていきます。

※個々の状況に応じて地域の専門的な機関を紹介する場合もございます。
※職業適性検査などアセスメントツールを利用し、ご自身を理解し、

自分に合った職業選択に向けた準備を行うことも可能です。



ステップ2
★面談や各種活動
への参加をしながら社会性を養い、

各種セミナー受講で基礎的能力の向上を図り就労へ向けた準備を行います

(詳しくは支援内容をご覧ください)。



ステップ3
★職場見学・体験を通じて、自分の強みや課題を見つけ、

自信を持ち、働くことの喜びを体験していただきます。

※上記のステップはあくまで一例です。

利用者のお一人お一人の状況に合わせてオーダーメイド型の支援を行っています。

就職活動
★サポステを利用しながら、ハローワーク等を活用して 求人の検索等を行います(ハローワーク同行支援も可能)。

★応募書類作成や面接対策もマンツーマンでじっくり行うことができます。

※サポステ内にパソコンを常備。

応募書類を作成してプリントアウトまで完了できます。

就学・就労
進路決定後も、必要に応じて相談をお受けします。

※(定着・ステップアップ支援)