厚生労働省認定事業 自立・就労支援施設 たまな若者サポートステーション

支援内容

 

キャリアカウンセリング

キャリアカウンセラー等による個別相談を行い、個々に合わせた就労・自立に向けたアドバイスを行い、これからの方向について一緒に考えます。

 

心理カウンセリング

臨床心理士による相談を行います。
こちらは必要と判断された方のみのご案内となります。

 

定着・ステップアップ支援

職業生活を継続する上での悩みを解消し、社会人としての自信の維持や仕事への意欲向上につながることで職場での長期定着につながるように支援を行っていきます。(定着支援)

アルバイトや契約社員、派遣社員等、非正規で働く若者を対象に正規雇用への昇格や転職、資格取得など本人の希望を実現するためにセミナーやカウンセリング等の支援を行います。(ステップアップ支援)

 

各種支援セミナー

自己分析講座・行動変容講座・職業理解講座・就職準備講座・コミュニケーション力アップ講座等、就職に関する様々なセミナーを開催しています。人とのコミュニケーションが苦手、就職活動に必要な応募書類の書き方がわからない等ありましたら、お気軽に参加ください。詳細(日程や内容等)はスタッフにお訊ねください。

 

職場体験

働くことへの不安があり、就職への第一歩が踏み出せない方へ、具体的な職場見学や仕事体験など体験活動を通して気づきや意欲の向上を図り、本人の自信につながる支援を行います。

 

家族支援

一人の若者が職業的自立を目指すためには家族やさまざまな人たちの協力が必要です。たまな若者サポートステーションではご家族の方への支援として専門のカウンセラーによるご家族を対象にしたセミナーや個別相談等を行っております。