厚生労働省認定事業 自立・就労支援施設 たまな若者サポートステーション

よくある質問

【相談者の方からの質問】

 

まずは家族のみの相談でもいいですか?

もちろん大丈夫です。対象となるご本人が来所されなくても、まずはご家族だけでも気軽にご相談ください。

年齢が40歳代ですが、利用できますか?

令和2年度から40歳代の方々の支援も可能になりました。気軽にご相談ください。

学生ですが、利用できますか?

基本的に在学中の方の支援は出来ませんが、通信制・定時制高校に通いながらお仕事を検討している方や、進路未決定予定(原則、卒業年度の1月の段階)の方は支援可能です

玉名市以外に住んでいますが利用できますか?

基本的に居住地は不問です。たまなサポステは熊本県北部の地域の若者を支援していますので、主に玉名市・玉名郡、菊池市・菊池郡、阿蘇市・阿蘇郡、荒尾市、山鹿市、合志市、北区植木町などにお住まいの方々にご利用いただいています。

就職先のあっせんはしてくれるのでしょうか?

仕事のあっせんは行っておりません。就労へ向けてのサポートをさせていただきます。ハローワークと連携した支援や、ハローワークへの同行支援も行っています。

どんな人がサポステを利用していますか?

* 就職しようと思っているけど自分に向いている職業がわからない
* 人との関わりが苦手
* 長い間ブランクがあり、働く自信がない
* 働くことの意味がよくわからない
* 本当の自分って、どんな人なんだろう
* 何から始めていいか分からない
* 履歴書・職務経歴書の書き方がわからない
* 面接に自信がない
等さまざまな悩みを抱えた方が利用しています。一度ご相談ください。

利用料ってかかりますか?

利用は無料です。
ただし、レクレーション活動(SUI☆キラ)では、材料費が必要な場合があります。
職場体験に参加される方には、場合によって日単位の保険にご加入いただくことがあります。その場合の保険料は各自ご負担となります。
職場体験プログラム(週20時間以上、1日4時間以上)を活用される場合は、保険料はサポステが負担します。体験先までの交通費は、各自ご負担となります。

どんなセミナーがあるのですか?

就職活動前の社会参加から、就職活動に向かうまでの準備を少しずつ進める就労支援プログラムを用意しています。
応募書類の書き方・模擬面接、自己分析、職業理解等の進路決定に向けての準備から、
パソコン講座、簿記講座、コミュニケーションや対人関係、不安との付き合い方など、就職してから役立つ知識を学んでいきます。

予約しないでサポステに行ってもいいですか?

予約なしでの来所もOKです。しかし、相談は事前予約の方を優先して行いますので、場合によってはお待たせする可能性があります。何卒ご了承ください。

職業適性検査については、事前予約が必要です。

【企業の方からの質問】

職場体験を受け入れて、採用に生かしたいがどうしたらいいか?

詳しくは企業団体様向けのチラシをご覧ください

(R2年度・企業団体用)職場体験案内チラシ