厚生労働省認定事業 自立・就労支援施設 たまな若者サポートステーション

よくある質問

玉名市以外に住んでいますが利用できますか?

たまなサポステは熊本県北部の地域の若者を支援していますので、玉名市・玉名郡、菊池市・菊池郡、阿蘇市・阿蘇郡、荒尾市、山鹿市、合志市などにお住まいの方々にご利用いただいています。

就職先の斡旋はしてくれるのでしょうか?

仕事の斡旋は行っておりません。就労へ向けてのサポートをさせていただきます。ハローワークへの同行支援も行っています。

どんな人がサポステを利用していますか?

* 履歴書・職務経歴書の書き方がわからない
* 就職しようと思っているけど自分に向いている職業がわからない
* 人との関わりが苦手
* 働くことの意味がよくわからない
* 本当の自分って、どんな人なんだろう
等さまざまな悩みを抱えた方が利用しています。一度ご相談ください。

利用料ってかかりますか?

基本的に無料です。
毎週水曜日の活動(SUI☆キラ)では、材料費が必要な場合があります。
職場体験に参加される方には、日単位の保険にご加入いただくことがあります。その場合の保険料は各自ご負担となります。職場体験プログラム(週20時間以上、1日4時間以上)を活用される場合は保険料はサポステが負担します。体験先までの交通費は、各自ご負担となります。

どんなセミナーがあるのですか?

就労に関するイメージづくりとして、就職活動の準備を行っていく就労支援プログラムです。
「応募書類の書き方・模擬面接」、自己分析、職業理解等の進路決定に向けての準備から、
コミュニケーションや対人関係、自分との付き合い方など就職してから役立つ知識を学んでいきます。