厚生労働省認定事業 自立・就労支援施設 たまな若者サポートステーション

【スタッフのつぶやき】ジャックオランタン作ってみた

こんにちは、たまなサポステです✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

来週の10月26日開催のSUIキラでは、皆でフラワーペーパーを使った
「パンプキンヘッド」の壁飾り作りを作りたいと思っています。

同時に、観賞用かぼちゃを使ったジャックオーランタンも
作ってみようと思っています🔪

知っていますか?「Jack-O’-Lantern」🎃
日本語ではジャッコランタン、ジャックオランタンと呼ばれたりもします。

かぼちゃをくり抜いて中に灯りを入れ、ランタンにするハロウィンの飾り物。
善霊を呼び込み、悪霊を払う効果があると言われています。

その成り立ちについては諸説あるので、興味があれば検索してみてくださいね。

そしてそして、そんなジャックオーランタンを試しに作ってみました。

12センチくらいの小さめのカボチャを用意しました。
油性ペンで、くり抜く部分の顔を描きます。
へたっぴですが味がある…!
かぼちゃの底に中身を取り出すための穴を開けるため
包丁やカッター、スプーンを駆使します
要領が分からないなりに穴をあける事ができました!
底の部分は蓋にするので、捨てずにとっておきます。
スプーンで中から種や繊維を取り出します。小さなかぼちゃでしたが、種がたくさん入っていました。
中身を取り出したら、下書きした目と口をくり抜きます。
あまり力は必要ありませんでしたが、
力を入れすぎて必要な部分(下の歯)まで切り抜いてしまいました…
そんなこんなで完成!ジャックオーランタン。
底の部分から明かりを入れると、とても雰囲気のあるランタンになりました。

SUIキラ当日は、写真の両側にあるオレンジ色のかぼちゃで
作ってみたいと思います。

壁飾り、ランタン作り、皆で楽しみましょう✨
ご参加、お待ちしております☺👻🎃