厚生労働省認定事業 自立・就労支援施設 たまな若者サポートステーション

SUIキラ☆クラブ『アニメをみよう!』

桜の花が満開で、いい気候になってきましたね!

3月29日は今年度最後のSUIキラとなりました。

「アニメをみよう!」と題して集まった方たちとアニメ鑑賞・・・。

 

インサイド・ヘッド』というディズニーアニメをみました

 

人間の女の子ライリー。その子の頭の中の感情「たち」が主役です。

ヨロコビ

カナシミ

イカリ 

ムカムカ 

ビビリ

 

どの感情も、”ライリー”をしあわせにしようとしているのですが、なかなかうまくいきません・・・。

ヨロコビは”ライリー”のために、カナシミを遠ざけようとします。

 

でもね、カナシミは悪いものじゃないんだよね。

悲しいときには悲しむ。喜んでばかりでは生きていけない。 悲しいときは、ただただ悲しんでいい!

悲しみという感情の大切さを知ることの大切さを教えてくれている気がします・・・・・。

 

なかなか感情をうまく表現出来ないこともありますね。

このアニメのストーリーとイラストは自分の気持ちを表現するのが苦手だなと感じている方に、

いま自分や他者がどんな気持ちか知る手助けになってくれると思います!

 

是非、いま一度見て欲しいアニメです!

 

さて、4月4日のSUIキラは「コラージュ」を予定。

 

「コラージュ」とはフランス語で「貼り付ける」と言う意味。

気になった雑誌の部分を切り抜き、いくつかの切抜きを1枚の用紙に貼り付けていくものです。

自分の心を整理できるかも?!

 

 

みなさんの参加お待ちしています♪

 

参加無料。14時からですよ~!